府中家具

NEWS | 府中家具 土井木工株式会社

NEWS

2019.04.10

ハグみじゅうたん展2019のお知らせ

img_hagumi-1

 

”ハグみじゅうたん”とは?

  1. 1.なかなか気に入った色柄のじゅうたん・ラグ・カーペットが見つからない
  2. 2.子供達にも安心して使える健康や環境に配慮したじゅうたん・ラグ・カーペットが欲しい
  3. 3.家を無垢の床、珪藻土や漆喰の壁にしたのに素材感を合わせられるじゅうたん、ラグ、カーペットが見つからない
  4. 4.天然の素材感を楽しめるLOHASなじゅうたんが欲しい

そんなお客様の声から生まれたのが ハグみじゅうたんです。

 

txt_hagumi_event_day

img_hagumi_day2

ハグみじゅうたん展は限定のリミテッドシリーズや、
てざわりCOLLECTIONシリーズ全柄がご覧いただける特別なイベントです

期間中は、ハグみじゅうたんが約100枚集まります。
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

 

ハグみじゅうたん3つの特長

img_hagumi_comment

 

img_hagumi_features01

img_hagumi_features02

img_hagumi_features03

btn_catalog_on

ハグみじゅうたん展は限定のリミテッドシリーズや、
てざわりCOLLECTIONシリーズ全柄がご覧いただける特別なイベントです

期間中は、ハグみじゅうたんが約100枚集まります。
スタッフ一同、お客様のご来場をお待ちしております。

 

ご購入いただいたお客様にプレゼント

期間中、ハグみのじゅうたんをご購入のお客様に、
「木製プレート」プレゼント

img_present

木製プレート
見た目も可愛く、機能的な木製プレートをプレゼントします。
ティータイムでのお菓子プレートにも玄関での鍵置きなどにお使いになっても可愛い一品です。
ウォールナット素材の削りだしプレートでサイズは20㎝x10㎝となっております。

 

期間 2019年04月13日(土)~ 04月21日(日)まで
場  所 広島県府中市府川町57-1【土井木工ショールーム】
営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日も営業しています)

 


 

お問合せはコチラまで

0847-46-3211 eigyo@doikagu.co.jp

 

 

ハグみじゅうたん 大切な7つの役割img_hagumi_role

1,ホコリを抑えつけます

フローリングの室内だと歩くたびにハウスダストなどの埃がお部屋に舞い上がります。
ある研究機関で空気中の埃を計測した所、じゅうたんを敷いていないフローリングやタイルの室内などは、じゅうたんを敷いている室内に比べ2倍以上のハウスダストなどの埃が空気中に浮遊しているという結果が出たそうです。また一度室内に舞い上がったハウスダストなどの埃が落ち着くまでには、数十分かかると言われています。じゅうたんには埃をじゅうたんの表面に抑えつけ、舞い上がらせにくくする効果があるのです。

天然素材のじゅうたんは化学繊維のじゅうたんより静電気が発生しにくく、表面に抑えつけられた埃などが掃除機等で取れやすいという特徴もあります。また埃を抑えつけるだけではなく、織りの密度の高いじゅうたんはダニの原因とも言われている食べカスや人のフケや老廃物がじゅうたんの表面で止まり毛の奥まで入りにくい為、ダニも出にくいと言われています。

裏面を接着剤などで糊止めした機械織りの絨毯は通気性が悪く湿気もたまり易い分ダニなどの温床になりやすいですが、手織りや手機織りの敷物は裏面に糊止めなどをほとんどしていないため適度に通気性があり、湿気がこもり難いとといわれています。

 

2,気になる生活音をやわらげてくれます

厚みのあるじゅうたんは、マンションなど生活で特に気になる生活音を和らげるだけでなく吸収してくれる効果があります。
お子さんがお部屋でドタバタ遊びまわる音。ダイニングチェアを引くときの音。ちょっと大きめにしたテレビのボリューム。大人の方の足音。程よい厚さと毛の密度が高いじゅうたんは、とくに遮音性や音の吸収性に優れています。

またオーディオルームなどでは、音の共鳴を防ぐ効果や外に音が響きにくいなどの効果から、じゅうたんを敷くことがあります。

 

3,滑り止めの効果や衝撃などをやわらげます

適度の厚みがあるじゅうたんはフローリング等の床材においても滑りにくくなっています。そして適度の厚みが転倒時の衝撃や歩く音などを吸収してくれます。座り心地・寝心地・歩き心地がよく、足腰にも優しく、赤ちゃんや高齢者の方、ペットにも安心です。

特にペットなどワックスの効いた床などで滑ってしまい怪我をしたなどの話もよく聞きます。
テレビ等でよく見かけるオモシロ動画で、ワックスが効いた滑りやすい床で赤ちゃんやペットがツルッと勢いよくこけてしまうシーン。じゅうたんは床の滑り止めなどの効果もあります。

 

4,光熱費の節約になる賢いじゅうたんの使い方

適度な厚みがあるじゅうたんは床からの冷気を遮断し、室温を一定に保つ働きがあります。
特に毛足のあるじゅうたんは保温性もあり、お部屋の断熱効果もより一層高くなり光熱費の節約にも繋がります。冷え性の方はじゅうたんがある・なしでお部屋での過ごし方が変わるかもしれません。

また夏場はエアコンなどの涼しい風を外に逃がさない効果もあります。

 

5,床のキズ防止にも効果があります

お子さんがおもちゃで遊んでいた時の床のキズ。ダイニングチェアの出し入れでの床のキズ。物を落とした時の床のキズ。気にしていたらキリがありません。じゅうたんには床を保護する効果もあります。

またウール素材のじゅうたんは化学繊維のじゅうたんと違いテーブルなどを置いてもテーブルの脚を置いた跡なども時間がたつと毛足が蘇生する力があります。テーブルなどの重いものを置いても床にキズなどが付きにくくその上丈夫で長持ちという特徴があります。

 

6,ゾーニング効果により狭い空間も広く

日本でもリビングダイニングのお部屋が主流になっています。
仕切りがない一つの空間でもリビングスペースとダイニングスペースとじゅうたんをそれぞれの空間で敷きわけることにより、フロアゾーニングの効果ができ視覚の錯覚により一つの空間が広く見えます。

また床のじゅうたんを敷きわけることでここは居室空間、ここは生活空間と自然と仕切りができそれぞれの空間の役割が明確になり、それぞれのシーンにより適した空間になります。

 

7,お部屋の雰囲気を柔らかくします

無垢の床やフローリング床のお部屋に織物の柔らかさを加えるだけで室内の雰囲気が和らいだ優しい空間になります。

またモダンな無機質な大人の雰囲気のお部屋にもリビングスペースだけにラグなどのじゅうたんを敷くことで、アクセントをつけるのもお勧めです。
じゅうたんのお部屋の占める割合は大きく敷き物を変えただけでお部屋全体の雰囲気がガラッとかわります。

 

ハグみじゅうたん5つのシリーズimg_hagumi_series01

選べる10種類(いろどり)

リバーシブル・ストライプシリーズ

天然素材のじゅうたんで色合い豊かにやさしく心地いい空間作り

 

伝統的なキリムをカジュアルに再現

イエ二シリーズ

人気のキリム柄もこのお値段でこのクオリティの高さが実現

 

img_hagumi_series03

日本の“住まう”に柔軟にマッチする特別な手触りとデザイン

てざわりシリーズ

天然素材のじゅうたんで寝心地、座り心地にこだわりました

 

img_hagumi_series04

質感、触り心地にくわえ彩りのある癒しのリビングシーンを演出

てざわりコレクション シリーズ

天然素材のじゅうたんで寝心地、座り心地にこだわりました

 

img_hagumi_series05

 ハグみじゅうたんの中でも最上質のシリーズ

ておりシリーズ

メンテナンスも簡単な夏もサラッとした使い心地で、オールシーズンおすすめな一枚

 

img_hagumi_series06

 

期間 2019年04月13日(土)~ 04月21日(日)まで
場  所 広島県府中市府川町57-1【土井木工ショールーム】
営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日も営業しています)

 


 

お問合せはコチラまで

0847-46-3211
eigyo@doikagu.co.jp

2019.01.29

モクコレ2019 Wood コレクションに出展します。

20190123_ƒtƒ‰ƒCƒ„[

 

WOOD コレクション モクコレ2019に「SEKAI」と共同開発した椅子を出展します。

広島県産材のヒノキ材で製作しています。広島県産材、ヒノキという針葉樹、椅子、

新たなチャレンジをぜひご覧になってください。

 

日時:1月29日(火)、30日(水)

会場:東京ビックサイト東8ホール 広島県ブース内

 

2019.01.18

1/19(土)Minpic ファクトリーマーケット2019 winter

ものづくり・そしてクラフト(職人さんが作るもの)のまち、工場見学やものづくりワークショップ、おいしいもの、府中でみんなの好奇心に出会いに行こう!

870e59e7d0c0c4e45a25943b494c0452

ポムポムと土井木工ショールームでの2会場開催!

それぞれの会場でワークショップと工場見学が楽しめます(WEB事前予約が必要!)。

土井木工ショールームでは、カフェも併設しています!ぜひ2会場にお越しください!!

イベント概要

平成31年1月19日(土) 10:00~15:30
府中市こどもの国ポムポム(住所:広島県府中市土生町1581-7)
土井木工株式会社様【工場、ショールーム】(住所:広島県府中市府川町57-1)
主催:NPO法人府中ノアンテナ、府中市こどもの国ポムポム
共催:府中まちなか繁盛隊

みんピクとは?

_DSC2058
2013年から2015年まで開催されたマーケットイベント。地元の雑貨屋、飲食店、フリーランス作家さんなどが参加。2018年から、クラフトアイテム販売やワークショップをベースとしてはイベントとして生まれ変わり、今年は2回開催。そして2019年からは、ポムポムを中心とした子供向けワークショップやイベント、また地元メーカー様の工場見学なども含めた、多面的にものづくりの体験ができるイベントへとアップグレードを予定しています。

ファクトリーツアー① byニチマン!

スピングルムーヴなど人気シューズブランドとして有名な地元ゴム・シューズメーカーさんの工場見学。

普段は見られないシューズの製造工程を見られるチャンス!

◯こんなツアーです。
内容:親子でシューズメーカーの工場内で製造工程などを見学します。
時間:全2回
11時の部(11:00から60分程度)
14時の部(14:00から60分程度)
見学場所:株式会社ニチマン様工場(広島県府中市府中町74-1)
集合場所:ポムポム入口【ご注意ください!】
※ポムポムからイベントスタッフ同伴で工場まで徒歩移動します(5分程度)。
工場見学後は、工場からポムポムまで全員で移動し、ポムポム入口にて解散とします。
定員:6組
料金:無料

◯対象者
本ワークショップは【小学生】のお子さんが対象となります。
また小学3年生以下のお子さんの場合は、お母さん/お父さんとの【保護者同伴】での参加となります。

【11時の部 くわしく+予約はこちらへ→】
【14時の部 くわしく+予約はこちらへ→】
※当日参加不可、集合場所は『府中市子どもの国ポムポム入口】となります。

ファクトリーツアー② by土井木工!

土井木工
高級な府中の家具を60年以上製造している家具メーカーの工場を見てみましょう。

会場ではワークショップや飲食が楽しめるマーケットも同時開催。

◯こんなツアーです。
内容:親子で家具メーカーの工場内で製造工程などを見学します。
時間:全3回
11時の部(11:00から60分程度)
13時の部(13:00から60分程度)
14時の部(14:00から60分程度)
見学場所:土井木工株式会社(広島県府中市府川町57-1)
集合場所:土井木工ショールーム入口【ご注意ください!】
定員:6組
料金:無料

◯対象者
本ワークショップは【小学生】のお子さんが対象となります。
また小学3年生以下のお子さんの場合は、お母さん/お父さんとの【保護者同伴】での参加となります。

【11時の部 くわしく+予約はこちらへ→】
【13時の部 くわしく+予約はこちらへ→】
【14時の部 くわしく+予約はこちらへ→】

オリジナル木製万年カレンダーをつくろう!

『親子で楽しもう!クラフトとキッチンのワークショップ』@府中市子どもの国 ポムポム

 

和産業

地元府中の家具メーカーの職人さんが教える、糸ノコを使って好きな形にできる木製の本格万年カレンダーです。

◯こんなワークショップです。
内容:親子での糸ノコを使った木製カレンダー制作
時間:10:00-15:00(※材料なくなり次第終了)
場所:ポムポム2F クラフトファクトリー
定員:10名程度
料金:1,500円
先生:和産業有限会社さん
【くわしく+予約はこちらへ→】

 

☆子どもの料理教室☆~ピザの巻~(byこどもまちゼミ)

パナックくわだ

電器店の店長と一緒にホームベーカリーとオーブンレンジを使ってオリジナルピザを作ります!!生地をのばして、いろんな具材をトッピングしてみよう♪

◯こんなワークショップです。
内容:小学生でのホームベーカリーとオーブンレンジを使ったオリジナルピザづくり
時間:10:30-12:00
場所:ポムポム2F ポムズキッチン
定員:8名
料金:500円
先生:パナックくわださん
【くわしく+予約はこちらへ→】

 

フライパンで美味しいパンケーキを作っちゃおう

パンセ2

お子様の大好きなパンケーキが簡単に作れるコツをパティシエが伝授します!みんなでワイワイ作りましょう♪

キッチンwsイメージ

◯こんなワークショップです。
内容:親子一組でのパンケーキづくり
時間:14:00-15:30
場所:ポムポム2F「ポムズキッチン」
定員:8組(16名)
料金:親子1組(2名)で合計¥1.000
先生:パティスリーパンセさん
【くわしく+予約はこちらへ→】

 

マーケットとワークショップ 会場:土井木工株式会社

土井木工のショールーム(室内)で個性豊かな飲食(パンやコーヒー)や雑貨など8店舗が集まります。

出店店舗

土井木工

土井木工株式会社

府中家具のメーカー、土井木工の高級家具の端材を利用した時計作りを体験いただけます。1000円/個。 定員20名 ※15:00まで。

bocco

Bocco

福山市の広瀬で日々自然と向き合いながら革の小物を制作しています。

大和屋製パン

大和屋製パン工場

イベントのみで販売しているパン屋。手づくりの豚の角煮やきんぴらごぼうなどを包んだベーグルやクロワッサンにチーズケーキを組み合わせた大和屋でしか食べられないパンでお待ちしてます。

コーヒーファクトリーハイジ

コーヒーファクトリーハイジ

焙煎して3日以内の新鮮なコーヒーを丁寧に1杯1杯淹れます。会場をコーヒーの香りで演出します。

niko

nico*

自身の乳がんの経験から、被って元気に前向きになってもらえるような帽子作りをしています。また、相談受けながら、ハンドマッサージもさせて頂きます。かんたん・オリジナル帽子作り(実演)

pono

pono

大好きな革でカバンと小物を作っています。縫製は、すべて手縫いで1つ1つ丁寧に作っています。シンプルながらほっこり味わいのあるものたちをどうぞ。

mitsuco

mitsuco/ハジマリニ

季節の移り変わりを感じるおやつと、一人ひとりの成長を祈る小さな人形を作っているお店です。

neccole

NECOLLE

瀬戸田の柑橘を使用したアクセサリーを販売します。規格外品や摘果されたものなどを活用して作っています。「同じものはなく姿も移ろう」自然そのもののアクセサリーを楽しんでください。

2019.01.03

新春セール家具祭り!1/5(土)から1/14(月)まで

springfair

 

新年明けましておめでとうございます!

今年もより良い木製品を皆様にお届けできるようものづくりに励みます!

2019年最初のフェアは新春家具祭り!

特典満載の企画をご紹介いたします!

 

1:スペシャル企画として「家具のセット割り引き」特典!

ƒvƒŠƒ“ƒg

Aセット:ソファ単品より、テーブルと椅子をセットで買うのがお得に!

 

Bセット:ベッドも一緒に買うとさらにお得に!!

 

Cセット:じゅうたんも一緒に買うとどんとお得に!!!

 

 

2:展示現品特価セールも!

 

stock

 

ショールームで展示されているウォールナットの一枚板も、この期間中だけの特別価格に。

アメリカの製材所で直接買い付けた特別な一枚板です。

ウォールナットの食卓テーブルやイスも展示品がお得です!

 

 

3:晃祐堂さんが誇る熊野筆の予約販売会を開催

 

fude

 

晃祐同さんのメイクぶらしは所豆腐での技術を汲んだ化粧筆です。

匠の技術が集約された伝統ある土地「熊野」でしかできない伝統技術により、機械生産では難解である

「細部までにこだわった製品」を製造することができます。

今年のクリスマスセットは、雪をイメージしたパールラメで仕上げたスペシャルなブラシです。

パウダー、チーク、ファンデーションと3本揃ったプレゼントにぴったりなセットになっています。

 

4:最後の特典が2つ!

 

・来年家具を納品したいお客様には、無料お預かりサービスがございます。

 例えば、このセール期間にお買い上げ頂いて、来年5月のお届けのお客様の商品は、ショールームの倉庫に

 丁寧に保管いたします。

 

・中国四国地方にお住まいのお客様には、家具の配送設置が無料に!

 

springfair

 

たくさんの特典満載の年末感謝セールです。

ご来場お待ちしております。

 

商品一覧はこちらから

2018.11.14

IFFT 2018に出展しています。

165A64832

165A64822

IFFT – Interior Lifestyle Living 2018に「AUTHENTICITY」と「kitoki」出展しています。

ブースデザインは小泉誠さんがデザインしています。

 

IMG_3911

 

kitokiとAUTHENTICITYをわけながらお互いの存在を感じるような斜めの壁で構成されています。

 

165A65082
165A64812

 

AUTHENTICITYはグレーシャーオーク材が新たなマテリアルとして加わりました。

ソファDのウッドフレームは柾目のホワイトオークでは作れないデザインでしたが、

板目が使えるグレーシャーオークで誕生しました。

ソファRFのアーム部分も板目が流れるように表現できるようになりました。

柾目と板目をうまく使えるようになったので、木取りの幅も広がりました。

 

165A64782

165A65012

 

kitokiは土井木工で初めてシリーズ化した椅子を発表しました。

JIS企画の強度試験に3回程失敗しましたが、それほど細い部材にこだわって作っています。

強度試験に壊れる旅に1mm単位で修正をかけ、やっと完成いたしました。

 

IMGP6206

 

165A646932

 

↑ページ先頭へ